服部塾

塾情報

メニュー

大学入学共通テストを終えて

2021年1月29日 カテゴリー:お知らせ,ブログ




 大学入学共通テストが1/16~17に行われれました。

 数学は、平均点を50点にするという方針のもと作成され、事前に行われた試行試験ではⅡBの平均点が30点台と低めだったため難化するとの予想もありました。ところが、実際には中間集計の時点で平均点は60点程度と、昨年まで実施されていたセンター試験よりもかなり易化しました。とはいえ、問題自体は易しくなったものの、前年のセンター試験と比べて問題文や資料を読み取る量が増え、一つ一つの問題を解くのに時間がかかる試験になりました。

 これは英語にも言えることで、問題の難易度はセンター試験とさほど変わらなかったものの、試験問題全体での語数は前年までのセンター試験と比べて圧倒的に増えました。限られた時間の中で、いかに早く正確に英文を読めるかが結果を左右したと思います。「時間さえあればできたのに最後まで目を通せなかった」という受験生もいたのではないでしょうか。また、表やグラフなどの資料を見ながら本文を読み進めていく問題や、簡単な計算が必要な問題なども出題されました。

 試験にはテクニックも必要ですが、毎日の積み重ねから養われる基礎力が試される試験でした。

 共通テスト利用の私立大学の入試は1月末から2月の頭にかけて始まります。
 受験生のみなさんは、気持ちを切り替え、体調管理を万全に試験にのぞんでください。




服部塾・よしき塾 高校部のコース紹介はこちら




<  お問い合わせ・お申込み方法  >

お電話 または お問い合わせフォーム(クリックするとフォームが開きます)からお申込み・お問い合わせください。

LINEでのお申込み・お問い合わせも受け付けております。

↓ クリックすると各校舎のQRコードが記載された記事にジャンプします。

LINEでお気軽にお問い合わせください。

各校舎のその他のお知らせはこちら

    



Pocket