服部塾

塾情報

メニュー

明日は県立高校入試

2020年3月9日 カテゴリー:ブログ,水口校

明日はいよいよ県立高校の入試ですね。




↑ 受験生のみなさんに渡した合格お祈りグッズです。


甘いものを食べて
鉛筆でもう一勉強して
体を温めて
今日は早く寝ましょう。



鉛筆に書かれているのは
心さえ誠の道にかなっているならば、ことさら祈らなくても神は守ってくださるだろう(※)
という菅原道真の歌です。
(そうです、「かなひなば」は現代仮名遣いで「かななば」ですね)

服部塾・よしき塾で、みなさんの頑張る姿をみてきましたよ。
落ち着いていつも通りの力を出せば大丈夫です!
明日の受験中も講師一同、みなさんを応援しています。


(※  北野天満宮の合格祈願鉛筆付属の説明をそのまま引用しました)

Pocket